2018-01-01から1年間の記事一覧

Vo.26 iPhoneでフォルダ圧縮・解凍ができるアプリ「iZip」

iPhoneでフォルダ圧縮・解凍ができるアプリ「iZip」のご紹介です! 主な機能は、圧縮ファイルであるzipファイルを解凍したり、フォルダをzip形式に圧縮したりできます! 使い方としては、パソコンを使わずにiPhone内にメールで送られてきたzipファイルを解凍…

Vo.25 iPhone・Macで画像加工ができるアプリ「Skitch」

今回はiPhone・Macで画像加工ができるアプリ「Skitch」についてです。 画像加工が便利な「Skitch」 この「Skitch」ですが、iPhone・iPad・Macで使えます。 Android版は調べたら現在配信を中止していますとなっていました。 まずはアプリをダウンロード。 ・i…

Vo.24 スマホからFAXが送れる「Tiny FAX」

今回は不動産屋に打ってつけのアプリをご紹介します。 スマホからFAXが送れる「Tiny FAX」 「Tiny Fax」はiPhoneからFAXを送信できるアプリです。 iPhone内にあるPDFやJPGなどのファイル、Drop BoxにあるファイルをFAXを送信できるので 外出先で急遽FAXを送…

Vo.23 建築家や設計士とマッチングできるサービス「sumika」

今回は、建築家や設計士とマッチングできるサービスを見つけたので紹介します。 建築家や設計士とマッチングできるサービス「sumika」 今の会社に転職してからアパートのプランニングをする時に頼む設計士の人があまりいなく困ってました。 そこでネットを見…

Vo.22 LINEの名刺管理アプリ「myBridge」

使い方はEightと同じで名刺をスマホで撮影しデータ化します。 早速使ってみましたが、撮影してから半日ぐらいでデータ化が完了したので Eightよりは少し遅いかなぐらいの感じです。 ・いつでもどこでもラクラク検索 名前・会社名・部署・役職など、キーワー…

Vo.21 AIがチャットでぴったりの献立を提案するアプリ「レキピオ」

今回はAIがチャットでぴったりの献立を提案するアプリ「レキピオ」についてです。 私は見かけによらず週3は自炊をしているのですが 最近は毎週豚キムチかカレーとメニューが尽きてきています。 そこで見つけたのがこの「レキピオ」というアプリ。 レキピオと…

Vo.20 配送クラウドソーシングアプリ 「DIAq(ダイヤク」 と自動で文字起こししてくれるサービス「文字起こし君」

今回は配送クラウドソーシングアプリ 「DIAq(ダイヤク)」と LINEに画像を送信するだけでAIが自動で文字起こししてくれるサービス「文字起こし君」についてです。 DIAq(ダイヤク)とは? いますぐ荷物を届けてほしい人が、近くにいるドライバー、 ライダー…

Vo.19 スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」

今回はプロ野球も開幕したということで スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」についてです。 サッカーと野球好きな私の趣味を全面に押し出した内容となっておりますがお付き合い頂ければと思います。 DAZNのおすすめポイント ・Jリーグと欧州5大リーグの中…

Vo.18 グルメアプリとふるさと納税でもらえる商品券

ちょっと最近メルマガを配信していなかったのでお会いする方々にネタ切れを心配されましたが その通り、ネタがなくなり更新できませんでした。 。 。 最低2週間に1回はお送りしたいので頑張ります。 さて、今回はちょっと変わったグルメアプリを見つけたので…

Vo.17 リマインダーアプリ活用術

今回はスマホのリマインダーアプリについてです。 iPhoneに標準搭載されているリマインダーですが あまり使ってなかったり使い方がいまいちわからないという方がいるかと思います。 標準搭載アプリとしては地味に使い勝手がいいのでぜひこれを見て活用してく…

Vo.16 個人間送金アプリ 「paymo」「Kyash」

今回は飲み会の時に使える個人間送金アプリについてです。 ・個人間送金アプリとは? 個人間送金アプリを一言で表すと、「銀行などを介さずに、個人同士で送金しあえるアプリ」のこと。 銀行で送金しようとすると振込手数料がかかってしまいますが、個人間送…

Vo.15 タイムズカーシェア

今回はタイムズカーシェアについてです。 僕はザ・ゆとり世代なので車を欲しいと思ったことがあまりないのですが 最近ちょっと買い物するのに車乗りたいなと思うことがあり、タイムズカーシェアに登録してみました。 使い方をざっくり説明すると スマホor PC…

Vo.14 楽天カフェ&相乗りタクシー

今回は楽天カフェと相乗りタクシーについてです。 ・楽天カード決済で半額になる「楽天カフェ」 「楽天市場」が出店した「楽天カフェ」というものが渋谷と二子玉川にあります。 無料Wi-Fi有り・電源付き、楽天市場のメニューも食べれて楽天カードで決済をす…

パスワード管理アプリと夜間救急サービス

今回はパスワード管理アプリと夜間救急サービスについてです。 パスワード管理アプリ『1Password』 近頃、LINEやTwitterなどのアカウントを乗っ取られてしまう事件が多発していますが、サイトごとにパスワードを変えると覚えるのがめんどくさいため ついつい…